カイロプラクティック整体師Dr.ヒロのシンガポール移住生活

Dr.ヒロの&スンのシンガポール移住生活を赤裸々のお届けするブログ

☆シンガポール生活☆ どちらがいい!?動物性 vs 植物性粉ミルク

f:id:chiropractor-drhiro:20220115201142p:plain

🌟🌟下記のボタンをクリックしてください🌟🌟🌟

👇👇関連ブログが見ることができます👇👇👇👇

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村カイロプラクティック整体師 Dr. ヒロのシンガポール移住生活 - にほんブログ村 

 

☆シンガポール生活☆ どちらがいい!?動物性 vs 植物性粉ミルク

 
Coenが生まれてから早4週間が経ちました。本当に早いものですね
 
スンと私はシンガポールでは一般的なヘルパーさんや
コンファインメントナニー(産後の数か月出産後の妊婦と新生児の世話をする人)を雇うことなく
二人であまり家族のヘルプも頼ることなく2人で協力してなんとかやっています。
 
Coenは生後直後から、手足が長くその長い手足を活かして握力やキックが強いとよく
医師や看護師から言われていました。(私の家系ではないですね 笑)
 
お腹が空いた時以外は性格はあまり泣く事はなく、
(おむつが汚れていても、シャワー、騒音、人などあまり気にしません 笑)
 
良く寝る性格のようです(今のところは、、、)
 
しかし、最近食欲が旺盛すぎてグズル回数が増えてきて(生後4週間の彼はこの間200ml飲んでしまいました。)
さらに夜の寝つきも悪くなる時があったので、
 
 
基本母乳 + 粉ミルク(足りない分のトップアップ)で対応してたのですが、
粉ミルクの種類を大豆ベースに変えてみようということになりました。
 
現在使用しているのは、スンのおすすめのEnfamil(エンファミル)ですが、
大豆ベースのソイビーン粉ミルクを試してみようと思います
 

通常大豆ベースの粉ミルクを使用する人の理由

通常大豆ベースの粉ミルクを使用するほとんどの場合は、
赤ちゃんに恐らく乳糖不耐性症やアレルギーがあり、
 
発疹、嘔吐、下痢、発熱などのアレルギー反応がでたり、ミルク自体を受け付けなかったりという理由が多いようです。
 
Coenの場合は、①グズル回数を減らす ②睡眠の質向上 を目的にしています。

 
 
 
 

大豆ベースの粉ミルクが良いと思った理由

大豆ベースの粉ミルクが良いと思った理由は、
①大豆オリゴ糖
②トリプトファン
③イソフラボン
が含まれている という理由です。
 
 
 
①大豆オリゴ糖
大豆オリゴ糖は糖質の二糖類に分類され、一般的な粉ミルクの原料牛乳に含まれる単糖類のガラクトースよりも、
吸収が遅いだろうと思ったからです。
 
血糖値は満腹感/空腹感と関係があると言われ、
急激な上昇は、一般的に肥満と急激な空腹をもたらすと言われています。
なので、食事はゆっくり食べたほうが良い言われるのはこれが由来とも言われるようで、
血糖値をゆっくり上げると腹持が良くなりと肥満を防げるということですね。
 
 

②トリプトファン

トリプトファンは、幸せホルモンと言われる脳内ホルモンセロトニンの前駆体です。
 
トリプトファンを摂取することでセロトニンが増えて、幸せな気分になるのはいいことですが、
それが目的ではありません。サーカディアンリズム(概日リズム)と睡眠の質の向上が目的です。
 
サーカディアンリズム(概日リズム)と呼ばれる人に備わる体内時計は、メラトニンによって調節され、
⑴太陽の光を浴びること ⑵日中にセロトニンの分泌量
に影響を受けながら形成されます。
 
なので、トリプトファンを摂取することで、体内時計の形成と夜の睡眠の質を向上させたいですね。
 

 

③イソフラボン

大豆イソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンに似た構造をしていて、
閉経後や更年期障害などの症状に悩まされている人に良いとされています。
 
さらに研究では日中の大豆イソフラボンの摂取が睡眠の質の向上をさせるという研究結果も多数あるようです。
 
 
がしかし、成分表を確認してみると、
確かに大豆ベースのソイビーン粉ミルクにはガラクトースは入っていないのですが、
代わりにガラクトースと同じ単糖類のコーンシロップ(果糖:単糖類)が入っていました。
 
やっぱり大豆ベースのソイビーン粉ミルクはアレルギーの代替用として存在しているだけなのでしょうか。
新生児には吸収しやすいエネルギーが必要なんですね
 
また、成分表にはイソフラボンやトリプトファンの記載もありません。
(考えが甘かった!?)
 
 

 
 

結果

大豆ベースのソイビーン粉ミルクに変えてみることで、何が変わるかわかりませんが、
何か良いことがあることが信じてとりあえず試してみようと思います。
 
 
 

--Kirolounge(カイロラウンジ)-----

Kiroloungeはシンガポールで数少ない日本人/日本語でカイロプラクティック整体を受けられるクリニックです。

※Doctor of Chiropractic保有(WHOが補完代替医療と承認する教育基準)

 

カイロプラクティック整体は、肩こり/腰痛だけを治すだけでなく、トラブルを予防するためのメンテナンスケアでも知られています。

体のバランスを整えることで回復をするだけでなく予防をし、心身ともに良い状態に保った状態で生活しQOLの向上と安定を目指したい方にピッタリですアップ

 

 

興味/お悩みがある方は気軽にご相談をほっこり

患者さんとの写真患者さんとの写真

患者さんとの写真患者さんとの写真

 

 

Website: https://kirolounge-drhiro.sg/

Tel/Whatsapp +65 6336 3738 |  +65 6295 5424

Email: customer.care@thekirolounge.com

Instagram: https://www.instagram.com/drhiro_chiropractor/

----------------------------------------------------

 

 

🌟🌟下記のボタンをクリックしてください🌟🌟🌟

👇👇関連ブログが見ることができます👇👇👇👇

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村カイロプラクティック整体師 Dr. ヒロのシンガポール移住生活 - にほんブログ村